ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

シャドウバースグランプリ結果(6月5日、DBNローテーション杯 vol.2)

Hello everyone, this is Shadowverse's time!(挨拶)

 

シャドウバースのグランプリ(DBNローテーション杯 vol.2)を回してみた結果を報告したいと思います。

 

環境は、起源の光、終焉の闇+アディショナルカードが最新です。

 

使ったデッキはこちらのアグロエルフです。


f:id:missalte:20180605234100j:image

 

アディショナルカードの歴戦の鷹匠を入れてみました。アグロエルフは除去の少ないデッキに強く、回復の多いデッキやAoE(全体火力)があるデッキに弱いと言う特徴があります。また、4ターン目の1+1+妖精の調べと言うドブンがあるのが特徴で4ターン目ではありえないほどの戦力を展開することができます。本来はレジェンドのカシオペアを1枚入れてみたり、インセクトキングを入れたりするのですが資産の関係でこんな感じの安価デッキになりました。正直環境を把握できてないので何が良いかは分かりませんが、アグロなら相手の事故を咎めやすいため、うわブレして4勝以上できるかもしれないので選びました。格上にも勝てる可能性があるのは大事です。

 

さて結果は。

 

1日目(6/5)

 
f:id:missalte:20180606000930j:image

 

○ 呼び覚まされし禁忌ウィッチ先手 ○ 原初ドラゴン先手 × ニュートラルエルフ後手 × アーカスネクロ後手 ○社ビショップ後手

 

3-2で残念ながらAグループには届かず。ニュートラルエルフ戦ではエルフの双撃を2枚使われて盤面が崩壊したのが原因で負けました。もともと遅いエルフには不利がつくので仕方ありませんね。月と太陽でアマテラスを出されたのもキツかった原因です。4ターン目ゴブリンエンペラーからゴブリンを引かれたのもですが。アーカスネクロは茨の森が刺さるため特に不利ではないと感じましたが、使役者なら勝ちから3ターン引けず負け。全体として、このデッキは先手で輝くはずなのでキチンと先手で勝ちを取れたのは良かったです。

 

アグロはミスったらそのまま負けるので熟練度が足りないかもしれません。それ故、ぶっつけ本番で挑むのは厳しいですね。後2日でなんとかなるでしょうか。まぁ頑張ります。

 

とにかく、これが今日のすべてです。ではまた。