ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

ドラクエライバルズ安価デッキ(ドラムトルネコ)

Hello everyone, this is Dragon Quest Rivals' time!(挨拶)

 

ここは筆者が考えた安くて強い、デイリークエストを消化しながら少し遊んでみるのに最適なデッキを紹介する板です。

 

今回紹介するのは、ドラムトルネコです。

 

トルネコはレアとノーマルのカードの性能が高く、安くても強いデッキが組みやすいです。また、テンションスキルも優秀で、幅広いゲーム(アグロやミットレンジ、コントロール)で腐りにくいと思います。相手の使ってくるであろうカードを考え、たねやきのみを使うのが最初は難しいと思いますが、他のリーダーでも必要な考え方なので、良い練習になるかと思います。

 

レシピはこちら。

 

f:id:missalte:20180601014822j:image

 

内訳はノーマル15枚、レア14枚、スーパーレア1枚です。もともとドラムトルネコで使われていた展開カードはつちわらしともみじこぞうなので安く組むことができます。加えてタコメットもノーマルでありながら展開が可能です。本家に比べ、リッカによる終盤のドロー、ネルゲルによる蓋ができないなどの問題はありますが、大量展開からのたたかいのドラムでの強化には問題にはならないです。今まではスーパーレアのシーメーダを使わなければ手札の枚数の維持がキツかったですが、新カードでレアのくものきょじんが倒されたときに宝箱の地形を作るので手札の枚数を維持することができるようになりました。さて、どれくらい戦えるか回してみました。

 

結果は4-1とそこそこの結果でした。自家製ドラムトルネコでは先攻のときはテンポロスしてでも2ターン目を、テンション上げもしくはベビーパンサーに使っていました。しかしこの動きは本来テンションが一気に2つ上げれるチャンスを逃しています。3ターン目のベビーパンサー+テンション上げがテンポの面で強く、それを実現するためには2ターン目に何かしらユニットを出す必要があります。今まではあおだけ童子、アロードック、ベビーパンサーしか2マナがなかったため出すほどではありませんでしたが、くものきょじんなら体力偏重のため種を使う先として十分です。今回の試合の内3試合でこの動きが出来、十分な圧力をかけれていたと思います。

勝敗の内訳は、

○ 反転ククール先攻

○ ランプピサロ先手

× ランプピサロ後手

○ 氷塊ゼシカ先手

○ 床アリーナ後手

でした。ランプには不利がつくと思いますが、今回はタコメットのおかげで運良くネルゲルを返しながら勝つことが出来ました。終盤の盤面の取り合いで怖いのは基本的にはシドーくらいでしょうか。

 

もしあなたの資産が十分なら、

つちわらしをサンディ

宝の小箱をキーファやシーメーダやリッカ

オークキングをゴールドマン

かげのきしを花嫁(ビアンカ、フローラ、デボラ)やアンルシア

マッスルウータンをトロデやネルゲルやシドー

に入れ替えて強化することが出来ます。是非持ってるカードであなたのオリジナルデッキを作ってみてください。

 

とにかく、これが今日のすべてです。ではまた。