ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

ドラクエライバルズ闘技場結果(5月27日)

Hello everyone, this is Dragon Quest Rivals' time!(挨拶)

 

ここは筆者がドラゴンクエストライバルズの闘技場を回してみた結果を無造作に投げつけるための板です。

 

ドラゴンクエストライバルズの新弾が追加されて環境は大きく変化してると思いますがどうでしょうか。

 

環境は不死鳥と大地の命動が最新です。

 

さて今回は1回回してみました。

 

  • 5/26 ミネア 4-3


f:id:missalte:20180527190245j:image

f:id:missalte:20180527190255j:image

 

今回は天啓の聖域を使うカードを多めにピックしてみました。運命の分岐点は使い勝手が良く入っていても良いかな、と言う感じでした。理由としては、2マナ生物が足りなかったこともあって、2ターン目の動きがテンション溜めになっていたのですが、そのときに使うと後々マナカーブに沿ってカードが出しやすく粘れることが多かったです。ただピックするのは、ダークデーブルかオーガーがピックしてある前提ですね。ダークデーブルは本当に強いカードで、このカードがなければ秒で0-3でした。このカード自体が6/5/6におうだちであり、天啓の聖域で引いてくれば4/4が出るため盤面をひっくり返しやすかったです。スーパーレアの中でも非常に良いカードだと思います。他の6マナを取らないようにしなければならないことには気をつけないとですね。デスマーキュリーは出し得なカードで、自身の地形を変化させて5マナを持ってきても良いですし、ダークデーブルのために他のところを変化させても素晴らしいです。そもそもデッキから加えたときの効果がなくても強いのでマストピック級ですね。このデッキの問題は呪文が多く天変地異をテンション技で持ってこれる確率が低いことでしょうか。

さて実はミネアで4-3したのは初めてで、最終戦はトップ勝負からネルゲル、シドー、ダークドレアム以外勝ちの状態からネルゲルを引かれてしまったので負けましたが、かなり戦えていたと思います。天啓の聖域でシナジーが組めれば良いところまでいけそうですね。

 

逆に出されてキツかったのはヒポ系(ヒポせんし、ヒッポキング)でした。テンションを上げれないと本当にリソースが足りなくなります。なのでピック優先度はかなり高いと思います。後はアリーナの稽古相手ですかね。1ターンに3枚以上使われるとキツイですね。1マナの扉とモシャスの扉で増やしていたんだと思いますが1番破壊力のあるコンボだと思います。構築では2枚しか入れれませんが闘技場なら何枚でも入れれますからね。

 

とにかく、これが今日のすべてです。ではまた。