ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

ドラクエライバルズ闘技場先行解析(不死鳥と大地の命動、アリーナ編)

Hello everyone, this is Dragon Quest Rivals' time!(挨拶)

 

ここではドラゴンクエストライバルズの闘技場について考察していきます。

 

久しぶりの新弾である第3弾、「不死鳥と大地の命動」について、新しく追加されたカードたちをまだ使ってはいないけれど、こうじゃないかな、たぶんこうだろう、と言う憶測で書いていこうと思います。

 

今回はアリーナ姫。

 

2弾までのカードたちについてはこちらをどうぞ。

 

 

 

  • 地形

アリーナの固有地形はすべる床です。この地形を踏んだユニットは前列に移動します。前列にユニットがいた場合は多分移動しないと思います(要検証)。ゾーマも闇の衣で効かないと思います(要検証)。地獄のもんばんやナスビナーラですべる床へ動かされた場合は更に移動する気がしますね(要検証、要検証)。回し蹴りや正拳突き、ハッサンがあるアリーナにとって、前列に出しやすくさせるこの床はかなり有用です。特に1枚でネルゲルを対策出来るのは便利ですね。

 

  • ノーマル

追加されたカードは、稽古相手、しのどれい、シルバークローの3枚ですが、この中で使えそうなカードは、

しのどれい、シルバークロー

でしょうか。稽古相手は稽古相手のみで1/1≒0マナ、1枚他のカード使うと2/2≒1マナ、3枚で3/3≒3マナとそんなに強くないことが分かります。アグロで1マナに固めるなら入れても良いかもしれないですね。しのどれいは3/2/4で使いやすく、後列にすべる床を設置できます。問題は自分にも設置することで、ネルゲルを対策すると自分も出せなくなってしまいます。出す場所に注意をすれば相手にプレッシャーをかけれるでしょう。シルバークローはものすごく強いカードで、1枚で大抵の3マナ以下のユニットを3枚破壊します。その代わりダメージを体力で受けるため取る数には注意が必要です。

 

  • レア

追加されたカードは、とうのへいたい、無鉄砲な作戦、グリズリーの3枚ですが、この中で使えそうなカードは、

グリズリー

でしょうか。とうのへいたいは1/1/2+すべる床(1マナ相当?)ですがさすがに1/2では使いにくいです。無鉄砲な作戦をデッキに入れるのは無鉄砲過ぎます。辞めましょう。グリズリーは非常に強いカードで、2/3/2と標準スペック持っている上に同マナもバウンス出来てしまう(下手したら3〜5マナまで)ため、よく分からないほど強いカードです。後手番開始1マナユニット→グリズリーと動くだけで攻守が逆転します。なのでマストピック級だと思います。多く集まるようならアグロで戦うのも一考です。

 

  • スーパーレア

追加されたカードは、背水の陣、キラーファング、アカリリスの3枚ですが、この中で使えそうなカードは、

(該当無し)

でしょうか。

背水の陣はコンボ用だと思われますし、テンポロスが痛いので入れたくは無いですね。キラーファングは床があれば4/5/4、ないと4/3/5とまずまず。ただ積極的に取る必要性は感じませんね。アカリリスはコンボ向きのカードで、すべる床に召喚して移動して2/1が1体、武術:飛び蹴りで移動して1体、すべる床が発動して1体。。。のような形で使うんでしょうか?他はあまり思いつきませんし、闘技場ではコンボ前提のカードを無理に入れる必要は無いです。

 

  • レジェンド

 
f:id:missalte:20180523212346j:image

 

追加されたカードは、マイユで、ちょっと使いづらいカードです。9マナはゾーマやシドーと同格ぐらいの性能が欲しくなりますが少し物足りないと思います。ユニットの移動もそこまで起きないと考えられるため優先度は低いです。

 

総じてアグロが非常に良くなったと言えるリーダーです。言っても最初から最強レベルの序盤支配力がありましたが、グリズリーによって更に強くなった形です。また武器も4/3/3と言う高スペックなので1,2,3ターン目でユニットを展開して武器で除去したらなんだか強そうですね。

 

次はククールのカードについて解析していきます。

 

とにかく、これが今日のすべてです。ではまた。