ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

シャドウバースグランプリ結果(4月18日)

 

Hello everyone, this is Shadowverse's time!(挨拶)

 

シャドウバースのグランプリ(DBNローテーション杯)を回してみた結果を報告したいと思います。

 

環境は言うまでもないとは思いますが、起源の光、終焉の闇が最新です。

 

使ったデッキは引き続きこちらのミットレンジエルフ。

 

f:id:missalte:20180418211807j:image
f:id:missalte:20180418211823j:image

 

前回からの変更点としては、ウォーターフェアリーを1枚とスターリーエルフを2枚抜きました。まず、ウォーターフェアリーを減らした理由としては、ブンブンで回ってるときは強いものの、3ターン目以降出せる機会が少なく、手札で腐ることが多かったためです。しかも終盤手札溢れが怖くて出せない時さえありました。次に、スターリーエルフは3枚入れると確定サーチの茨の森とのバランスが悪く、終盤3/2/2のみと言う残念カードになることがあり、ミットレンジ戦略と合致しにくかったからです。代わりに入れたのは、大魔法の精霊、リラ3枚です。3/1/4と体力偏重のスタッツと最初の交戦時に相手を倒す能力のおかげで妖精の調べと相性が良く、終盤も除去として機能するためロングゲームが楽になります。よくよく考えたらドブンで勝つことが少ないデッキなので前のめりにしなくて良いと気付いたのが大きいですね。

 

さて結果は。

 

  • 1日目(4/18)

f:id:missalte:20180418213405j:image

 

○ランプドラゴン後手 ○ニュートラルエルフ後手 ×教会ビショップ先手 ○ニュートラルエルフ先手 ○教会ビショップ後手

 

なんとか4-1で抜ける事ができました。ニュートラルエルフに対してはオシャレ女王・ネルシャが活躍し、悪魔のドレスでビューティー&ビーストを簡単に除去できたのが大きいです。ドラゴン戦、ビショップ戦はトップ勝負にもつれ込みましたがデッキが応えてくれたので勝つことができました。

 

初めてのグランプリですが、緊張感があってすごく面白いですね。何故かレジェンドなしと言う縛りプレイになってしまっていますが最後まで頑張りたいと思います。

 

ではまた。