ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

シャドウバースグランプリ結果(〜4月15日)

Hello everyone, this is Shadowverse's time!(挨拶)

 

シャドウバースのグランプリ(DBNローテーション杯)を回してみた結果を報告したいと思います。

 

環境は言うまでもないとは思いますが、起源の光、終焉の闇が最新です。

 

筆者は最近ドラクエライバルズばかりやっていたため資産的に不足していますので安くて強いデッキはないかなと探しておりました。そこで見つけたのがこちらのツィート。

 

 

参加したデッキはこちら。1枚も変えていないですがプレミアしか持ってなかったりしたので横に伸びてます。作成に使ったレッドエーテルは5000ほど。

 
f:id:missalte:20180415143521j:image
f:id:missalte:20180415143537j:image

 

エルフを選んだ理由は、横並びするデッキ群であるフォレストバット軸のヴァンパイアや人形軸ネメシス、ロイヤル各種など、それらに対して茨の森が強いからです。また、ランプに対しても妖精の調べで速攻を仕掛けることができるので柔軟に対応可能だと考えたからです。ただ、バーストダメージが少ないため、ビショップなどのコントロールにはあまり有利ではないような気がします。

果たして結果は。

 

  • 1日目(4/14)

結果のスクリーンショットを忘れ、対戦相手もうろ覚えですが、 ○ビショップ先手、 ○エルフ先手、 ×ロイヤル後手、 ×ビショップ先手、 ×ヴァンパイア後手の2-3でした。3回戦目で進化を切り時を間違え2点足りずに負けました。後は滑り落ちる様に連敗。コントロール気味のデッキには明らかに不利ですね。

私事でこの日は1回だけ。

 

  • 2日目(4/15)

f:id:missalte:20180415145751j:image

なんとか4-1で通過することができました。対戦は ○ランプドラゴン後手、 ○アグロロイヤル後手、 ×復讐ヴァンパイア後手、 ○フォレストバットヴァンパイア後手、 ○ミットレンジロイヤル後手でした。後手率100%で不運でしたが、コントロール寄りに動きリソース差で戦いました。

 

  • 総括

レジェンドなしで安くて強い、とても良いデッキでした。しかし戦っている時に手札でフェアリーがダブつくことが多く、少し低マナを減らしても良いのかなと思いました。中〜高マナが薄いためミットレンジとして振る舞うにはリソース不足が心配になります。このあたりは序盤の爆発力との兼ね合いですが、次回は少し改善して臨みたいと思います。

 

ではまた。