ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

ドラクエライバルズランクマッチ結果(〜4月17日、星降り杯)

Hello everyone, this is Dragon Quest Rivals' time!(挨拶)

 

今回は構築戦、ランクマッチを行ったので結果を書きたいと思います。

 

星降り杯ではダイヤモンド5以上になると報酬が最大になるのでぜひ目指して行きたいですね。

 

使ったデッキは引き続き自家製のトルネコ。前回からの変更点として、使いにくかったシルビアと遅いデッキに対してあまり有用に感じなかったドロヌーバを抜き、2枚つちわらしを採用しました。正直あまりつちわらしは好きなカードじゃない(テリーをよく使ってた関係で脅威に感じないからかな?)ので今までは採用していませんでした。シルビアを抜いた理由はアグロが多いことに加えて、相手のテンションの上昇がデメリットになる場合が多かったからです。これでギリギリアグロを耐え、かつ、遅いデッキにも対応できるのではないかと思います。


f:id:missalte:20180417215356j:image

 

元来のデッキではトルネコの弱点である除去の貧弱さを補うためにジャガーメイジを入れることが多いのですが、遅いデッキ全般に効かないため採用を見送っています。

さて結果は。


f:id:missalte:20180417215332j:image

 

無事5-1でプラチナ2に上がることができました。調整によってアグロに対して有利が付いた気がしますが、コントロールやテンポには怪しい部分があると思います。ただ、ランプにはそこまで大きな変化はないと思っています。

 
f:id:missalte:20180417215656j:image

 

使った所感としてはマルティナも必要かどうか怪しさがありますね。魔界の雷等の返し等には有用でしょうか。

後9勝分勝ち越せばダイヤモンドになることが出来るのでゆったり頑張っていきます。

 

ではまた。