ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

ドラクエライバルズ闘技場結果(5月28日)

Hello everyone, this is Dragon Quest Rivals' time!(挨拶)

 

ここは筆者がドラゴンクエストライバルズの闘技場を回してみた結果を無造作に投げつけるための板です。

 

ドラゴンクエストライバルズの新弾が追加されて環境は大きく変化してると思いますがどうでしょうか。

 

環境は不死鳥と大地の命動が最新です。

 

さて今回は1回回してみました。

 


f:id:missalte:20180529001203j:image
f:id:missalte:20180529001213j:image

 

今回は新しいカードを中心にピックしてみました。勇気の扉をくぐった関係でかなりデッキパワーが高くなりました。まず、このデッキの勝ち筋はアグロです。1→2→3→4…と順次ユニットを出して顔を殴っていきました。グランドクロスビアンカがいる関係で最後の数点が詰めやすいからです。今回の勝ちは全部後攻で、負けは全部先手でしたが、これはマナカーブに沿って展開した場合の、6ターン目のゆうれいせんちょうの強さの違いにあると考えています。新しいカードではグレンデルが非常に強いことが分かりました。3ターン目に3/5におうだちが出ると相手もテンションスキルを警戒して不利な交換をしてくれることが多く、他のユニットが守れて良かったです。ましょうぐもは3/3/4で使いやすく、ユニコーンが4点ダメージになるのがとても良いです。ユニコーン自体も5/5/5に4点回復と使い勝手が良かったです。魔道士ウルノーガは重くてあまり活躍出来ませんでしたが、終盤の盤面整理に一緒に出すことでアドバンテージを稼いでくれました。ジャミラスはまぁまぁと言ったところで、体力4はすぐに倒されてしまいますね。しあわせの国は言わずもがな、非常に強い地形でした。新カード以外だとセーニャは闘技場では厳しいカードですね。グレンデルのようなテンションを使うカードが増えたのでテンションスキルの使用頻度が減ると思います。今回は1回だけ出しましたが1体のみの復活でした。

 

ククールトルネコが苦手すぎてキツイですね。体力1でほっとかれたりしてもなかなか倒せないです。グリズリーのバウンスは本当にキツイですね。攻守が簡単に入れ替わります。ちょくちょくサイおとこを出されたのですがみんな優先度が高いピックなのでしょうか。使われると思ったより邪魔なので、それなりかもしれません。ククール同系で出されたフォレストドラゴがやはり強かったです。体力回復のシナジーと皮肉な笑いのシナジーの両方があるためピック優先度は相当高いですね。とりあえずアグロは詰みます。

 

今までククールは3-3がせいぜいでしたが初めて5-3できました。新カードでデッキパワーが少し良くなった気がします。前まで敬遠してた人も使ってみてはいかがでしょうか。とにかく、グレンデルとゆうれいせんちょうが強いです。テンションは投げ捨てるもの、です。

 

とにかく、これが今日のすべてです。ではまた。