ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

ドラクエライバルズ闘技場解析(スライムの扉編)

Hello everyone, this is Dragon Quest Rivals' time!(挨拶)

 

闘技場のピックシステム、旅の扉の1つであるスライムの扉について見ていきたいと思います。環境初期スライムの扉はコンボデッキとしてよく選ばれていましたが普通に入る場合も有用でしょうか。早速見ていきましょう。

 

スライムの扉
●ノーマル

(1マナ)バブルスライム

(2マナ)該当なし

(3マナ)スライムタワー

(4マナ)該当なし

(5マナ)該当なし

(6マナ)該当なし

 

職業抜きで6枚中2枚がプレイアブルです。特筆すべきは0マナから3マナまでしかカードがないという事でしょうか。バブルスライムは1マナにしては良いスペックで、自分から攻撃すれば2点、されれば3点のダメージが期待できるため想像以上に相打ちが取りやすいカードです。スライムタワーは事故軽減できる数少ないカードで個人的にオススメです。

 

●レア

(1マナ)該当なし 

(2マナ)該当なし

(3マナ)クイーンスライムはぐれメタルつららスライム

(4マナ)該当なし [ベスキング(アリーナ)]

(5マナ)該当なし

(6マナ)該当なし

 

職業抜きで6枚中3枚がプレイアブルです。アリーナは7枚中4枚がプレイアブルです。基本的には3マナをピックすることになるでしょう。そうでなくとも2〜4マナしかいないので高マナは期待できません。クイーンスライムは複数揃うと手がつけられなくなり、1枚でも標準の性能です。はぐれメタルつららスライムは攻守を入れ替えられるカードで積極的に取っていきたいです。

 

●スーパーレア(レジェンド)

(1マナ)該当なし 

(2マナ)該当なし

(3マナ)該当なし

(4マナ)キングスライムゴールデンスライム

(5マナ)メタルキング

(6マナ)該当なし[ダークランサー(テリー)]

(7マナ)該当なし

 

職業抜きで3枚中3枚がプレイアブルです。テリーは4枚中4枚がプレイアブルです。マナ域は4〜6です。スライム系のスーパーレアはキングスライムメタルキングしかおらず、そのためテリーではダークランサーを加えた3枚で固定、他のリーダーはランダムなレアとキングスライムメタルキングの3枚が提示されます。レジェンドも1枚なのでスーパーレアが2枚提示されますね。メタルキングキングスライムともに強いカードなのでスーパーレアが出ると嬉しいですね。

 

●総評

スライム系の扉は低マナに良いカードが多く、低マナをピックで来ていないなら有用な扉だと考えられます。また、スーパーレアがキングスライムメタルキングで確定なので強いカードのピックも可能です。総じて通常入っても良い扉だと考えられます。

 

以上が扉の解析になります。次回から何をするかは考えていませんが、気になることがあれば解析してみようと思います。