ドラクエライバルズ闘技場解析(扉編)
Hello everyone, this is Dragon Quest Rivals' time!(挨拶)
今回は闘技場のピックシステムである旅の扉について見ていきたいと思います。まずはじめにどんな扉があるかを示し、その後いくつかの扉について詳細に解析していきたいと思います。知りたいのは、
- 扉内でのプレイアブルなカードのマナ域はどうなってるか。
- リーダーによって優先すべき扉はあるのか。
です。
まずは扉の種類です。
- 旅立ちの扉 ランダム(最初のピック)
- よろこびの扉 5回目のピックでスーパーレア以上
- しあわせの扉 5回目のピックでレジェンド
- MP1の扉 MP1のみ
- MP2の扉 MP2のみ
- MP3の扉 MP3のみ
- 大きな扉 MP5以上
- 小さな扉 MP4以下
- 勇気の扉 裏面になるがスーパーレア以上
- 冒険者の扉 5回目のピックで冒険者
- 魔王の扉 5回目のピックで魔王
- ゾンビの扉 ゾンビ系のみ
- ドラゴンの扉 ドラゴン系のみ
- スライムの扉 スライム系のみ
- 武器と特技の扉 武器と特技のみ
- モシャスの扉 今までピックしたカード
- 旅の扉 ランダム
- 決意の扉 ランダ厶(最後のピック)
旅立ちの扉と決意の扉は最初と最後の固定です。今までの各職業解析でそれぞれのリーダーのプレイアブルなカードを紹介してきました。それを踏まえた上でこれらの扉の中でマナカーブが問題になるのは各種族の扉です。次回からゾンビ、ドラゴン、スライムの扉について見ていきます。