ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

シャドウバースアリーナ(2pick)結果(〜4月1日)


Hello everyone, this is Shadowverse's time!(挨拶)

 

ここは筆者がシャドウバースのアリーナ(2pick)を回してみた結果を無造作に投げつけるための板です。

 

前回はすべてのリーダーを回せなかったのでもう少し追加で回してみました。

 

環境は起源の光、終焉の闇が最新です。

 

  • 4/1 ロイヤル 4-1

f:id:missalte:20180401234518j:image
f:id:missalte:20180401234543j:image
f:id:missalte:20180401234601j:image


4マナいないけど強かったロイヤル。4ターン目に2マナ+2マナで動くと盤面を取り返されにくいですね。どのタイミングでも言えることですが相手の進化後をどう倒すか、どこで除去を切るかがこのゲームのすべてに感じます。たまにエンハンスが邪魔になりますが基本的にはプラスです。

 

  • 4/1 エルフ 4-1

f:id:missalte:20180401234635j:image
f:id:missalte:20180401234717j:image
f:id:missalte:20180401234648j:image


たった1つ、思ったのは、エルフ強すぎ。除去が多く横並びを否定するカードが少ないので並べるだけ並べて進化を除去で潰すのが単純で強いです。エルフは是非選びたいリーダーの1人です。

 

  • 4/1 ネメシス 3-2

f:id:missalte:20180401234721j:image
f:id:missalte:20180401234733j:image
f:id:missalte:20180401234822j:image

 

 エルフと同じく横並びと軽い除去(操り人形)が多いリーダーなので強いです。パペットルーム1枚で叩き出すアドバンテージの量が凄まじく初手キープもありです。アーティファクトシナジーはあまり期待できませんがそれでも単体で弱くないので良いです。

 

  • 4/1 ドラゴン 3-2

f:id:missalte:20180401234925j:image
f:id:missalte:20180401234937j:image
f:id:missalte:20180401234951j:image


除去に寄せるピックは常にベターです。バジリスクライダーは1枚で2体と相打ちが取れ、高マナが強いドラゴンと噛み合っています。麒麟はかなり強いカードなので是非ピックしたいですね。

 

少しずつ勘を取り戻してきたのか4試合とも3-2以上で終えることが出来ました。現在の感触はエルフ=ネメシス≧ロイヤル>ドラゴン>その他でしょうか。シャドバは4-1してもゴールドは増えないので出来れば5-0を狙って行きたいですね。

ではまた。