ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

シャドウバースグランプリ結果(7月14日、BOSローテーション杯)

Hello everyone, this is Shadowverse's time!(挨拶)

 

シャドウバースのグランプリ(BOSローテーション杯)を回してみた結果を報告したいと思います。

 

環境は、蒼空の騎士が最新です。

 

前回9-1と好調な聖獅子ビショップ。苦手なデッキにワンチャンス作るために少しデッキを変えて回してみました。

 

  • 3日目(7/14) 聖獅子ビショップ3-2


f:id:missalte:20180714085055j:image
f:id:missalte:20180714085113j:image

○ ミットレンジロイヤル先手 ○天狐ビショップ後手 ○ ミットレンジロイヤル後手 × 操り人形ネメシス後手 × ジャバウォックドラゴン後手

 大きな変更点はどこを対策してたか分からないケリュネイアを抜いてアグロと操り人形の天敵であろう獅子の豪傑を入れたことと、ハッピーピッグをソードシスターに変えたことです。どちらもアグロへの強い対策で、なんとかならないかなぁと言ったところ。

流石、と言えば良いのか、ミットレンジロイヤルや天狐ビショップには問題なく勝つことができています。デッキの下地で有利がついていると言っていいと思います。

結果を見ると人形ネメシスには勝てていません。しかしながら獅子の豪傑によってきちんとバーストを回避し、相手の動きを遅らせることが出来ていました。相手の進化権を切りきらせていれば、もしかしたら勝てた可能性もあります。

ジャバウォックドラゴンは先手のPPブースト3回からこちらがブローディアとノイシュを引かずだったので仕方ないと思います。コンボスピード的に少し不利な感じもしますが戦えない相手ではないでしょう。

 

  • 3日目(7/14) 聖獅子ビショップ3-2

 
f:id:missalte:20180714093330j:image
f:id:missalte:20180714093345j:image

 

○ ミットレンジロイヤル後手 × 聖獅子ビショップ後手 ○ 人形ネメシス先手 × アグロヴァンパイア先手 ○ 天狐ビショップ先手

 

特に変えずにもう一回ジョイン。

聖獅子同系は熾天使の剣の差と先後の差が大きく出て負け。なんなら全部フェイスのほうが良かったかも。

人形ネメシスは上手く獅子の豪傑が機能しました。ですが一番キツいのは奮励の儁秀・シルヴァのエンハンスかもしれないです。赤枝の聖騎士・ノイシュや神の盾・ブローディアの効果が役立たないためで、また、こちらには回復もないので。

 アグロヴァンパイアはキープミス。2マナの生物を全部戻す理由はないですね、1枚はキープしておきましょう。

 

結論から言って、ケリュネイアは必要だったようです。なぜならドラゴンやウィッチ相手の中盤に神の盾・ブローディアを探しに行きますが星導の天球儀や愚神礼賛をすみやかに割る必要があるからです。また、中終盤に伝説の幕開けが邪魔なとき、割ると言う選択肢も出来るので相性が良かったです。

また、獅子の豪傑は確かに多くの生物に頼ったデッキによく効きますが、少しパワー不足かもしれないです。アグロには間に合わないですし。

ソードシスターは微妙なカードで、相手を止める役割を果たせたかと言うと、疑問符が付きます。そもそも伝説の幕開けがあり複数体展開するのは本家より遅いのでアグロに邪魔しきれないでしょう。ハッピーピッグでも良いのではないでしょうか。

結局もとの型がよく出来ていたと言えそうです。アグロは半分諦めるのが良さそうです。安価にするならケリュネイアを獅子の豪傑にするのはとても良い選択だとは思います。少しブローディアを引ける可能性が減ってしまいますが。

除去は熾天使の剣にしておくと同系に有利が付きそうですが、ぶんまわりを止めてるだけで、先手が勝つと思います。なので漆黒の法典でも良いでしょう。かぶるのが嫌なら散らすのもありかと思います。

 

とにかく、これが今日のすべてです。ではまた。