ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

シャドウバースグランプリ結果(〜7月10日、BOSローテーション杯)

Hello everyone, this is Shadowverse's time!(挨拶)

 

シャドウバースのグランプリ(BOSローテーション杯)を回してみた結果を報告したいと思います。

 

環境は、蒼空の騎士が最新です。

 

まず問題がありまして、今まで愛用していた格安ミットレンジエルフがクリスタリアプリンセス・エリンとジャングルの守護者を失って紙束になってしまいました。またアグロエルフもビートルウォーリアーを失って弱体化は避けられません。環境のデッキはミットレンジロイヤル(レジェンド15枚)やミットレンジエルフ(レジェンド17枚)、操り人形ネメシス(レジェンド12枚)など非常に高価です。ただ聖獅子ビショップはレジェンドが6枚程度で組めるようですね。今環境から加わった聖獅子ビショップが少し多くなりそうな気配があります。

とはいえとりあえずはアグロエルフを使ってみました。

 

  • 1日目(7/7) アグロエルフ0-2


f:id:missalte:20180713103328j:image
f:id:missalte:20180713103347j:image
対戦相手略

後手を2回引いたら負けました。前回もそうだったのですがアグロエルフというデッキは先手後手の差が如実に現れるため後手を引くとかなりキツイです。裏目が多く存在するのと2/2/2守護が致命的です。インセクトキングなしの型では4勝するには4回先手を取らないといけないと言っても過言ではないと思っています。

つまり、現状厳しいです。

 

 

  • 2日目(7/8) AFネメシス0-2

 

f:id:missalte:20180713103835j:image
f:id:missalte:20180713103853j:image

対戦相手略
この前の2pickでお世話になったネメシスはとりあえず組んでも良いかなーと思ってたのでデウスエクスマキナを2枚ほど作って出来たデッキ。フリーマッチで8-2だったのでいけるのではと思いジョイン。結果は練度が足りず微差で競り負け。特にドラゴン戦では古代の自動機械をアーティファクトの輝き(アーティファクトが出るたび1点回復)にしておけばバーストを防げたのをミスったり、デウスエクスマキナアーティファクトプレイ時の1PP回復を忘れたりと散々でした。ネメシスはエルフよりも断然難しいですね。

  •  3日目(7/9)

忙しすぎてできず。

 

  • 4日目(7/10) 1回目 AFネメシス1-2


f:id:missalte:20180713105034j:image

対戦相手略

やはり練度が足りず。あとネメシスもアグロエルフと同じで後手で厳しい気がします。

流石にこのデッキでは無理そうなので他のデッキをば。

 

  • 4日目(7/10) 2回目 聖獅子ビショップ0-2

 
f:id:missalte:20180713105829j:image
f:id:missalte:20180713105845j:image

(後からスクショしたものです。撮り忘れ。。。)

対戦相手略

レジェンドなしで安価に出来ないかとやってみましたがこれまた練度が足りず。攻め時が分からずノイシュで無理に守ってしまったり、除去を恐れて聖獅子の神殿を出し渋ったりとリスクリターンが上手く出来てない印象でした。

 

  • 4日目(7/10) 3回目 聖獅子ビショップ2-2


f:id:missalte:20180713164810j:image

対戦相手略

残念ながらAグループには届かず。少し回し慣れて来ましたがNエルフとの戦い方が分からず。熾天使の剣がどのデッキに入ってるかが微妙なので思い切りよく動く必要があるなと感じました。

 

ローテーションでB落ちは初めてです。。。デッキが決まっておらず回し方もよく分かっていなかったので当然といえば当然ですが。今環境は自身の練度が試される環境だなと感じました。Bグループですが優勝目指して調整していきます。

 

とにかく、これが今日のすべてです。ではまた。