ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

シャドウバースグランプリ結果(〜6月25日、2nd Anniversary Cup)

Hello everyone, this is Shadowverse's time!(挨拶)

 

シャドウバースのグランプリ(2nd Anniversary Cup)を回してみた結果を報告したいと思います。

 

環境は、起源の光、終焉の闇+アディショナルカードが最新です。

 

Let's ROUND2!

 

  • ヴァンパイア3-2

f:id:missalte:20180626003915j:image
f:id:missalte:20180626003931j:image
f:id:missalte:20180626003944j:image


× ビショップ ○ ロイヤル ○ ロイヤル × ビショップ ○ ロイヤル

コントロール気味なのでビショップだけはキツイなーと思ってたら2回当たってしまって3勝。

 

  • ウィッチ 1-2

(デッキ等撮り忘れ。。。)

× ビショップ ○ ネクロ × ロイヤル

土とスペルがごっちゃになってデッキの体を成してなくて駄目です。ウィッチはそれが良くないですね。ドロップ。

 

  • エルフ 1-2


f:id:missalte:20180626004526j:image
f:id:missalte:20180626004539j:image
f:id:missalte:20180626004556j:image
(試合結果撮り忘れ。。。確かエルフに勝ってビショップとネメシスに負けました)

 

エルフはレジェンドが控えめなのでそこまで強いと言う印象は無いですね。2マナが多すぎて息切れしました。エルフはモルディカイやバルバロッサのような無限リソースがないのでその点も良くないですね。

 

  • ロイヤル3-2


f:id:missalte:20180626005025j:image
f:id:missalte:20180626005000j:image
f:id:missalte:20180626005040j:image

○ エルフ ○ ネクロ × ドラゴン ○ ビショップ × ネメシス

ロイヤルが初めて候補に出てきたので使ってみましたがかなり使いやすい。4マナの進化は強いし横並びしやすい上にレジェンドがどれも強い。ちょっと手応えを感じたので次からロイヤル使おうと決めました。

 

  • ビショップ 2-2

(デッキ撮り忘れ。。。所謂教会型)

○ エルフ ○ ヴァンパイア × ロイヤル × ネクロ

重めの戦えるデッキだったのですがアグロを2回引いて撃沈。

 

  • ロイヤル 5-0


f:id:missalte:20180626005734j:image
f:id:missalte:20180626005747j:image
f:id:missalte:20180626005758j:image

 

○ ネクロ ○ ビショップ ○ ドラゴン ○ ネクロ ○ ロイヤル

レジェンド9枚の暴力デッキ。適当でも勝てるデッキパワーの塊。大抵のロングゲームダークエンジェル・オリヴィエがあるかないかで決まるので、このカードは2pickに入れない方が良かったかもしれませんね。2pickに限ればこのカードより強いカードは多分ないです。抱き合わせが何だろうがpick推奨。

 

と言う訳でなんとか4勝を達成しました。AグループのROUND2を抜けるまで回していましたが最終日までかかってしまいました。なんと言っても大味なので、手札を互いに使い切ってトップ勝負とかはほぼないです。つまりデッキに多少不要牌が入っても強いカードを取るのが吉だと思います。後レジェンドは正義。決勝では30枚レジェンド出ないかな。

 

とにかく、これが今日のすべてです。ではまた。