ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

ドラクエライバルズランクマッチ結果(〜5/29、バトルロード杯)

Hello everyone, this is Dragon Quest Rivals' time!(挨拶)

 

今回は構築戦、ランクマッチを行ったので結果を書きたいと思います。

 

待ちに待った新弾、不死鳥と大地の命動が追加されました。筆者は運良くキーファを引けたので使ってみたいと思っています。

 

使ったデッキこちらの自家製ドラムトルネコ。(またか。。。と言うのは置いといて。環境初期では基本的に、前環境のトップデッキを改造するのが良いものです。ベストではないかもしれないけどベターではありますね)

 
f:id:missalte:20180530001526j:image

 

キーファはつちわらしと同じく、終盤種を使う先と認識しているので、つちわらしを1枚抜いてキーファを入れました。フローラが入っているのでルドマンの贈り物をつけれる可能性があり、面白いんじゃないでしょうか。また、スーパーレアのゴールドマンを1枚引いたので入れてみました。代わりに抜いたのはメーダロードで、アグロへの耐性は減りましたが、ミットレンジからコントロールデッキへの耐性は上がったと思います。他にも入れたいカードはあったのですが、デッキのフリースペースが足りないので断念。自分の中では思ったより完成してしまっているんですよね。パックから引けていればサンディとつちわらしを入れ替える、デスタムーアとおっさん呼びを入れ替えるなどがあげられます。

 

さて結果は。

 
f:id:missalte:20180530002420j:image

 

無事4-0でプラチナ1まで上がることが出来ました。(調子に乗ってもう一回押してしまったので星が2つ。勝ったのでセーフ。)

内訳はこんな感じになります。(当ったデッキの種類が多すぎて画像が2枚になってしまいました。)

 

 
f:id:missalte:20180530004458j:image
f:id:missalte:20180530004505j:image

 

まず期待の新人キーファですが、非常に活躍していました。しあわせのたねといのちのきのみを使って4/4にするだけで除去されにくく、プレッシャーをかけることが出来ました。個人的にはつちわらしより好きですね。次にゴールドマンなのですが、めちゃくちゃ強かったです。そもそもタコメットを入れている関係上手札を7枚以上にキープする必要があるのですが、その問題を宝箱が解決してくれます。トルネコならもみじこぞうやタコメットで宝箱の回収も容易なのが良いですね。

 

相手に出されたカードとしてはデスタムーアがやはり強かったです。正直テンションを0にするのはやりすぎでしょう、必殺技の存在意義がなくなっちゃいますね。テンションスキルを溜めて置いときやすいテリー、ゼシカククールには良く効くのでとりあえずで入れておいて損はないと思います。作るか迷うところですね。他にはゼシカの魔法陣が意外に強く、上手く組めばかなり戦えるようになるんじゃないかなと思いました。魔法陣暴走もしくはまじゅつしからのイオは強い。

 

とにかく、これが今日のすべてです。ではまた。