ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

ドラクエライバルズ闘技場先行解析(不死鳥と大地の命動、共通編)

Hello everyone, this is Dragon Quest Rivals' time!(挨拶)

 

ここではドラゴンクエストライバルズの闘技場について考察していきます。

 

久しぶりの新弾である第3弾、「不死鳥と大地の命動」について、新しく追加されたカードたちをまだ使ってはいないけれど、こうじゃないかな、たぶんこうだろう、と言う憶測で書いていこうと思います。

 

(5/29に新弾追加だと思ってゆったり書いてたら闘技場は5/25だったんですね(爆)。まだ3弾追加後の闘技場やってない人が書いておりますのでご承知置きを。)

 

今回は共通カード。

 

2弾までのカードたちについてはこちらをどうぞ。

 

 

 

  • 地形

ジャミラスが出すしあわせの国、ラーミアが出すオーブが当てはまるでしょうか。しあわせの国は攻撃制限なので壁として使われない後列に設置するのがいいでしょう。オーブはどうにかして増やしてドラゴンクエスト3みたいなバグ復活させてみたくなってしまいますね。

 

  • ノーマル

追加されたカードは、おおさそり、リザードフライ、ヒポせんし、とらおとこ、ピクシー、さいおとこ、ヒッポキング、アカイライ、ずしおうまる、まかいじゅ、ダゴンの11枚ですが、この中で使えそうなカードは、

リザードフライ、ヒポせんし、とらおとこ、ヒッポキング、ずしおうまる

でしょうか。おおさそりは地形があれば1/2/4と破格ですがないときが弱すぎるので。リザードフライは標準スタッツで効果も悪くないです。ドラゴンの扉でよく取ることになるでしょう。ヒポせんしはとても良いカードで、2/2/3でありながら相手のテンションアップを阻害できます。構築でも使われるかもしれませんね。とらおとこは2/3/2と標準スタッツに地形があれば4/3と使いやすいカードです。ピクシーは1/4なので使いにくいです。さいおとこも同様で1/4は使いにくいです。ただ、ククールなら化ける可能性があります。ヒッポキングもヒポせんしと同様、相手のテンションアップを間接的に阻害します。こちらは3/2/4貫通で更に無視しにくくなっていると思います。アカイライは3/4/2と頭でっかちなスタッツで1マナとも相打たれる可能性があるので使いにくいです。ピサロのバリア床とは相性良さそうです。ずしおうまるは4/3/5にテンションアップ阻害でおうえんをメタる良いカードです。構築でも見かけるでしょうか。まかいじゅはじんめんじゅのおっきい版ですが6/3/7は少しパワー不足ですね。ダゴンは2回攻撃のクリーチャーにありがちな、攻撃されるとき弱いのを顕著に持っているので使いにくいですね。

 

  • レア

追加されたカードは、ヌボーン、アントベア、とつげきこぞう、デザートランナー、サブナック、ドロザラー、若葉の精霊、地獄のぬえの8枚ですが、この中で使えそうなカードは、

アントベア、とつげきこぞう、デザートランナー、サブナック、ドロザラー、若葉の精霊

でしょうか。ヌボーンは攻撃できないので壁として使うんだと思いますが、闘技場で多いのはテリーなので、逆に利用されてしまう恐れがあります。アントベアは2マナで出せる2/3だと思えば普通のカードです。テンションカードを使う権利はなくなってしまうので、上手く調整して使う必要はありますが。デザートランナーは3/3/3なので問題なく使え、速攻も付けば4マナのアルミラージと同じなので良い性能でしょう。サブナックは3/4/4と破格のスタッツですが、2/1を相手の場に出してしまいます。これだけ聞くとまぁと言った感じですがテリーならテンションスキルの貫通でまとめて倒せるのでむしろプラスになる場合があります。テリー相手には後列にユニットを出さないように気をつけましょう。構築でも見かける可能性がある動きですね。他にも同じ列に相手ユニットがいないと攻撃できない、とつげきこぞうやうごくせきぞうシナジーを組むことも可能です。ドロザラーは地形メタカードでくさったしたいのように使いやすいカードです。しかも地形はどのリーダーにも入っている可能性があるので優先度は高いと思います。若葉の精霊は4/4/4に地形があればおまけ付で使いやすいカードです。ただピサロはバリア床からダメージを受けてしまうので少し優先度が低くなりそうです。地獄のぬえは8/8/6ねらいうちとスタッツと効果が噛み合っています。1枚で除去できるカードも数えるほどしかありません。問題は地形がないと8マナ使っても6マナ程度のユニットに、最悪は2マナユニット2体に相打ちを取られてしまうことでしょうか。フィニッシャーがいなければピックすることもあるでしょうが、基本的には重いカードは取りたくないですね。

 

  • スーパーレア

追加されたカードは、ミステリドール、かえんムカデ、デスマエストロ、デスプリースト、ファンキーバード、やつざきアニマルの6枚ですが、この中で使えそうなカードは、

ミステリドール、デスマエストロ、ファンキーバード

でしょうか。ミステリドールは2/2/3で使いやすいです。地形を増やす効果の使いみちはよくわかりませんが。相手のところにも地形を侵食出来るのは面白いですね。かえんムカデはピックしたくないカードですが、常にこのカードがあることは考えておかなければ危険です。全体2点ダメージの条件として地形が1つあれば良いと言うのは軽すぎるかもしれませんね。デスマエストロは4/4/4で十分なスタッツと攻撃力1以下のユニットを1ターン味方にする効果があります。攻撃力1はなかなか少ないので効果を使う機会は少ないかもしれません。構築ならアンルシアと組み合わせて悪いことができたりするんでしょうか。デスプリーストは5/4/3と心許ないスタッツですが地形があればそれなりなカードです。無理にピックしなくても良いでしょう。構築なら復活ククールで使えそうですね。やつざきアニマルは7/4/4と酷すぎるスタッツです。闘技場はユニットが多くなる傾向があるためピックは控えた方が無難です。

 

  • レジェンド

 
f:id:missalte:20180527161219j:imagef:id:missalte:20180527161234j:imagef:id:missalte:20180527161815j:imagef:id:missalte:20180527161247j:imagef:id:missalte:20180527161303j:image

追加されたカードは、サンディ、ラーミアデスタムーアジャミラスダークドレアムの5枚で、使えそうなのは

サンディ、デスタムーアジャミラス

でしょうか。サンディは無限のリソースで、使いやすいレジェンドです。2ターンに1回打てる1点火力と言ったところでしょうか。ラーミアは悠長過ぎますね。ピックする必要はないでしょう。デスタムーアは5/4/4のスタッツはもとよりテンションが貯めれなくなる効果が強烈です。特にテリーは武器で除去を行うため、天敵になりそうです。ジャミラスは体力が7マナとしては4と低いものの相手のユニットを除去しているような形なのでそこまで問題には感じないと思います。ダークドレアムは出せば勝ちですが10マナになるのにも10体死亡しないといけないのが不安定ですね。あっても良い、ぐらいの評価です。

 

総じて癖の強いカードとテンションアップに対するメタカードが増えました。デスタムーアはその典型で、メラゾーマやもろば斬りなどの4点以上出せる特技入れたり、もしくははぐれメタル+たけやりへいなどの直ちに4点を出せるようにデッキを組む必要がありますね。闘技場では相手の除去も強くはないので4/4/4をしっかり確保するのが良いと思います。

 

以上で全カードの解析を終わります。ここ何日か多くの方から見て頂いているようでとてもありがたいです。また、闘技場を回してみて何かあったら書き足していこうと思います。

 

とにかく、これが今日のすべてです。ではまた。