ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

ドラクエライバルズ闘技場先行解析(不死鳥と大地の命動、ピサロ編)

Hello everyone, this is Dragon Quest Rivals' time!(挨拶)

 

ここではドラゴンクエストライバルズの闘技場について考察していきます。

 

久しぶりの新弾である第3弾、「不死鳥と大地の命動」について、新しく追加されたカードたちをまだ使ってはいないけれど、こうじゃないかな、たぶんこうだろう、と言う憶測で書いていこうと思います。

 

(5/29に新弾追加だと思ってゆったり書いてたら闘技場は5/25だったんですね(爆)。まだ3弾追加後の闘技場やってない人が書いておりますのでご承知置きを。)

 

今回はピサロ

 

2弾までのカードたちについてはこちらをどうぞ。

 

 

 

  • 地形

ピサロの固有地形は踏んだユニットに1ダメージを与えるバリア床です。これは相手のユニットを倒すためより自身の場に出してコンボ用に使うのではないかと思っております。今更ですが地形のデザインはドラゴンクエスト3のすごろくのマスに似てますね。

 

  • ノーマル

追加されたカードは、邪悪な衝撃波、どくやずきん、どぐうせんしの3枚ですが、この中で使えそうなカードは、

どくやずきん、どぐうせんし

でしょうか。邪悪な衝撃波は地形を出すカードですがカード的には損するので入れたくないですね。また、横1列全部は自身が使うにも使いにくいので相手に使うことになるとは思いますが1点では物足りないです。どくやずきんは非常に強いカードで2マナの中でも高水準なカードだと思います。2/2/3と場持ちしやすく序盤から置いとくだけでも4、5点くらいは削ってくれそうです。どぐうせんしは4/3/6と十分なスペックにバリア床のおまけ付で使いやすいカードで、バリア床のシナジーを組みたいならマストピックかと思います。ただ、バリア床自体体力を-1点すると考えると1マナ弱いユニットにしてしまうのでそれに見合った価値があるかは考える必要があると思います。

 

  • レア

追加されたカードは、ダックカイト、ソウルイーター、まおうのつかいの3枚ですが、この中で使えそうなカードは、

ダックカイト、まおうのつかい

でしょうか。ダックカイトは2/3/4で自身の場所がバリア床になるため2/3/3と言う認識で良いのでしょうか?2/3/4だったら少なくとも闘技場では壊れてる気がします。自身の盤面の一部をバリア床にしてしまうことを、開発者はマイナスであると言う認識なのが分かりますね。ただそれでも1列全部と言うわけではないので使いやすいカードだと思います。取りすぎても既にある地形の上に置けばOKです。ソウルイーターはテンポとカードアドバンテージの両方を失ってまでやることではないです。まおうのつかいは4/4/4と標準スタッツなので使いやすくバリア床とシナジーを生成します。使うときはテリーやゼシカのテンションスキルの3点に気をつけながら状況に応じて効果を使うか考えましょう。自分のターンにダメージを受けたときなので、一方を取ったときにもユニットが強化されます(自分の2/3で相手の2/2を取ると4/1が場面に残る)。なのでバリア床がなくても強く、マストまではいきませんがかなり優先度は高いと思います。

 

  • スーパーレア

追加されたカードは、魔剣士の刻印、魔界の磁場、デスストーカーの3枚ですが、この中で使えそうなカードは、

魔界の磁場、デスストーカー

でしょうか。魔剣士の刻印は条件がきつく、そもそもダメージを受けている=1点以上体力が減っているので実質+2/+1以下の性能です。あまり良いカードではないですね。魔界の磁場はピサロナイトを強化するカードで4ターン目にテンションスキルと合わせて使うことで一気に4/3を2体出すことが出来ます。普通に使っても4/4/3なのでそれなりです。またテンションスキルが試合中強化され続けるため長期戦に強くなるのも良い点ですね。構築でも活躍が期待される、優先度の高いカードです。デスストーカーは6/4/6でそれなりのスタッツですが効果が面白く、味方ユニットがダメージを受ける度にランダムな敵に2点のダメージを飛ばします。相打ちしても2点飛びますし、発動タイミングは見た目より多そうです。構築ではエスタークと組み合わせると面白いんじゃないでしょうか。

 

  • レジェンド

 
f:id:missalte:20180525234656j:image

 

追加されたカードは、ホメロスで、地味な性能です。自身が4/3≒3コストの性能なので3/2≒2マナ以上を味方に出来ればコスト的には十分でしょうか。相手の死亡時効果を持っているカードを奪えると強いですね。ただピサロのレジェンドはどれも強いので、その中では、優先度は少し控えめでしょうか。

 

総じてダメージを受けたとき効果が使いやすいと思います。普通に使っても強いですし、バリア床ともシナジーを形成します。特技はそこまでなので入る扉は慎重に選んだほうが良いですね。

 

次は職業共通のカードについて解析していきます。

 

とにかく、これが今日のすべてです。ではまた。