ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

ドラクエライバルズ闘技場結果(5月27日)

Hello everyone, this is Dragon Quest Rivals' time!(挨拶)

 

ここは筆者がドラゴンクエストライバルズの闘技場を回してみた結果を無造作に投げつけるための板です。

 

ドラゴンクエストライバルズの新弾が追加されて環境は大きく変化してると思いますがどうでしょうか。

 

環境は不死鳥と大地の命動が最新です。

 

さて今回は1回回してみました。

 

 
f:id:missalte:20180528234819j:image
f:id:missalte:20180528234831j:image

 

今回は普通にピックしてみました。ベロニカ、バーバラ、ネルゲルと、構築のお手本のようなレジェンド構成で流石に勝たせに来とるなと思いましたが、引かなきゃ使えないんですよね。バーバラは本当に安心感のあるカードで、1回も盤面に出すことはありませんでしたが、数回手札に来ました。どんな動きをされても3点、もしくは4点の全体ダメージで盤面を返せるようになっていたので非常に良かったです。シャドーサタンは案外出しやすいカードで滅多に一方を取られることがないため相手を減速させるのに役立ちました。相手も魔法陣が怖いのか、優先的に処理してくれたのも大きかったですね。見た目以上にプレッシャーがあるのかもしれません。同様に嘆きの亡霊のテンションリンクで暴走魔法陣を引きましたが、相手にはプレッシャーがあるようで、魔法陣を上のユニットを積極的に倒すようにしている気がしたのでもしかすると魔法陣も悪くないのかもしれません。

 

相手に出されたカードで強かったのはバルバロッサで、魔法陣に出した場合はメラミの威力が4になっていて倒せる範囲が広く、自身も4/5と優秀なため一気に盤面を押されてしまいます。お相手がミスってくれた(魔法陣分の1点を忘れていた)ので助かりましたが、本来なら負けていたと思います。さんぞくのサーベルは1点の恩恵が大きく1枚ならデッキに入れても良いかなと思いました。テンションスキルで4マナを倒されるのはかなりキツイですね。後リーダーでトルネコが雑に強いです。種の使い方が多少下手でも普通に勝てると思います。どのカードも強く、ロングゲームもやりやすくなっているので今度の闘技場トップメタはアリーナではなくトルネコかもしれませんね。

 

とにかく、これが今日のすべてです。ではまた。