ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

ドラクエライバルズ闘技場先行解析(不死鳥と大地の命動、ゼシカ編)

Hello everyone, this is Dragon Quest Rivals' time!(挨拶)

 

ここではドラゴンクエストライバルズの闘技場について考察していきます。

 

久しぶりの新弾である第3弾、「不死鳥と大地の命動」について、新しく追加されたカードたちをまだ使ってはいないけれど、こうじゃないかな、たぶんこうだろう、と言う憶測で書いていこうと思います。

 

今回はゼシカ

 

2弾までのカードたちについてはこちらをどうぞ。

 

 

  • 地形

 ゼシカの固有地形は魔法陣です。この地形にいるユニットは特技ダメージ+1を得ます。正直ユニット戦では力を発揮しないので気にする必要はないと思います。あったらいいねくらいな感じです。らせん打ちのダメージやイオ、イオナズンあたりと一緒に使えると良いかもしれません。

 

  • ノーマル

追加されたカードは、投げキッス、クロックチャージ、樹氷の竜の3枚ですが、この中で使えそうなカードは、

樹氷の竜

でしょうか。投げキッスは魔法陣や呪文ダメージ+持ちのユニットとのコンボ用のカードなので闘技場ではいらないと思います。構築ならキングトロルやバラモスが良い相方でしょうか。クロックチャージは3枚以上のカードと交換しないとアドが取れません。複数取れるカードはイオナズンマダンテぐらいなので必要無いでしょう。構築ではマダンテが相方でしょうか。MP全消費しないマダンテってフレーバー的に何なんだろうって気はしますが。樹氷の竜は4/5/4の高スタッツにメリット能力と至れり尽くせりなカードです。マストまではいかないと思いますが取っておくと氷塊系を引いてもガッカリしなくなります。

 

  • レア

追加されたカードは、まじゅつし、暴走魔法陣、バルバロッサの3枚ですが、この中で使えそうなカードは、

バルバロッサ

でしょうか。まじゅつしはスタッツが2/2≒1マナに地形効果(1マナ相当?)がついているので2マナ程度のスペックはありそうですが、同マナ域2/3に一方を取られてしまうため優先度は低いです。暴走魔法陣はコンボ向けなので要らないです。そもそもユニット展開と呪文の両方が必要なのでかなり厳しいと思います。バルバロッサは5/4/5と十分なスタッツと魔法陣に出せばメラミのおまけが付いて来ます。普通に使ってもそこそこ、魔法陣が合わさればかなり強いです。ただ魔法陣を出すカードは、暴走魔法陣とまじゅつしのみなので5/4/5で運用することがほとんどでしょう。

 

  • スーパーレア

追加されたカードは、ベビーマジシャン、ヒップアタック、シャドーサタンの3枚ですが、この中で使えそうなカードは、

シャドーサタン

でしょうか。

ベビーマジシャンは3/2/3での運用はあまり強く無いですね。ヒップアタックは地形がないと打てないのか謎ですが無理に破壊したい土地もそうないでしょう。シャドーサタンは魔法陣があれば相手を完封できる可能性のあるカードです。ただ、におうだちもない6/4/7がどこまで有用かは分かりませんが。ゼシカの使いにくいスーパーレアの中では良いカードです。

 

  • レジェンド


f:id:missalte:20180523201904j:image

追加されたカードは、バーバラで、マスト採用レベルのカードです。10マナあれば相手全体4点と破格の性能です。構築ではバラモス死亡効果から出せば凄いダメージが飛びますね。8マナあたりから複数枚と交換が取れるので是非ピックしたいカードです。

 

総じてレジェンドが非常に良くなったと言えるリーダーです。バーバラでもベロニカでも強いと思います。ただスーパーレアは変わらずあんまり。勇気の扉は要らないですね。

 

次はアリーナ姫のカードについて解析していきます。

 

とにかく、これが今日のすべてです。ではまた。