ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

リミテッドがお好き。

自己紹介代わりに。

筆者はスマホゲームでもリアルな紙のゲームでもリミテッド(その場で集めたカードで戦う)と言うフォーマットが好きです。何が面白いかと言えば、やっぱり1つは柔軟性だと思います。今この時のデッキに合わせてプレイングを変えていく。弱いカードも強いカードもどうにか使わないとイケない。弱いカードもタイミング次第では強いカードと交換できたりしたときはーー。もう。とっても嬉しいと言うか、楽しいと言うか。逆に強いカードを強く使うにはどうしようーー最速で叩きつける?それとも2番手で除去切らせてからーーなんて言うのも面白い部分ですね。構築(好きなカードを使ってデッキを作って戦う)と言われるフォーマットは面白いことができるのでこれはこれで好きだったり。

最初に言ったように構築よりリミテッドの方が好きなので、好きなものこそなんとやら。上手くなれるよう色んなリミテッドを遊んでいます。最近ですと、ドラクエライバルズ、シャドウバースあたりでしょうか。ハースストーンやマジック・ザ・ギャザリングもよくやってました。じゃあドラクエライバルズとシャドウバースを良くやってる理由は何かと言うと、単に手が出しやすいからだったり。そのうち諸々の特徴とか感じたことを書き出してみようかと思ってます。