ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

シャドウバースグランプリ結果(6月20日、2nd Anniversary Cup)

Hello everyone, this is Shadowverse's time!(挨拶)

 

シャドウバースのグランプリ(2nd Anniversary Cup)を回してみた結果を報告したいと思います。

 

環境は、起源の光、終焉の闇+アディショナルカードが最新です。

 

今回は珍しく2pickでのグランプリになります。何が入っているか知らないのですがまぁ何回か回せばわかるでしょう。2回戦からはちゃんと見て決めたいと思うのでとりあえず1回戦は適当に。(こういうときに解説記事やりたいんですけど時間が取れなかったので他所に任せます。。。)

 

  • 1日目(6/18) エルフ3-2

 
f:id:missalte:20180620003428j:image
f:id:missalte:20180620003458j:image
f:id:missalte:20180620003513j:image

 

○ ヴァンパイア先手 × ドラゴン後手 × ドラゴン後手 ○ ロイヤル後手 ○ ロイヤル後手

 

まずは初代2pickで猛威を奮ったエルフから。2pickでは単純にフェアリーを展開してるだけで強かったりします。しかし勝ち切るには慣れと精密な判断が必要だったりしますので玄人向けな印象でした。今回も例に漏れず。。。かと思いきやドラゴンのカードに全体除去の多いこと多いこと。正直エルフはドラゴンにはかなり不利が付いていると言っても良いでしょう。そしてぶんまわりが強い分選ぶ人も多い訳で。立ち位置的には微妙な感じですね。とりあえずダークエンジェル・オリヴィエは2pickにいた頃と同じく最強のカード候補です。突進付与だけでなく+2/+2修正が得られる進化を3回も使えるのですから当たり前のように強いです。エルフを使うならエルフプリンセスメイジは是非pickしておきたいカードです。そもそも進化で0コスト1/1のフェアリー2枚なので4マナの中でも強いです。また、5ターン目にクリスタリアプリンセス・ティアを強く出せたり、6ターン目にフェアリーセイバーを2体のフェアリーと共に出せたりと色々な使いみちが考えられます。単純にカシオペアなどのための手札枚数かさ増しにも使えて便利です。

 

  • 2日目(6/19) ドラゴン1-4

 


f:id:missalte:20180620005637j:image
f:id:missalte:20180620005653j:image
f:id:missalte:20180620005711j:image

 

○ ドラゴン先手 × ドラゴン後手 × ドラゴン後手 × ドラゴン先手 × ネメシス先手

 

エルフのときドラゴンに負けたしドラゴン強いんじゃないかなと思ってドラゴンにしたらドラゴンの海に飲まれました。ここまで6/10がドラゴンですね。元々のカード群に高マナが多めなせいかもっさりした印象のデッキに。2アクション取るのは難しいですね。高マナはアミュレットが強いので、生物よりもそちらを優先するといいと思います。生物は全体除去持ちを重視すると色んなデッキに有利が付くでしょう。同系で大切なのはバジリスクライダーやワイリーワイバーンのようなただでは死なないカード達と疾走だと感じました。

 

  • 2日目(6/19) 2回目 ヴァンパイア5-0


f:id:missalte:20180620010619j:image
f:id:missalte:20180620010634j:image
f:id:missalte:20180620010645j:image
f:id:missalte:20180620010659j:image


○ ネメシス先手 ○ロイヤル後手 ○ ロイヤル後手 ○ ビショップ先手 ○ ネメシス先手

 

人狼の王・ヴァルツ2枚とブラッドムーン直挿し1枚のブラッドムーン3枚体制です。これにより自傷しなくても復讐することが出来ました。特に闇夜の姫・ヴァンピィからチョイス出来るブラッドクイーン・ヴァンピィが3/6疾走で対処が難しく、しかも必殺のフォレストバットを出すために戦線を継続しやすいです。他のカードでは漆黒の契約が意味不明なほど強く、コントロールヴァンパイアが強かったのも頷けました。見たら取るぐらいでいいと思います。糸蜘蛛の悪魔も素晴らしいカードで、2マナで3マナぐらいまでのカードと止めてくれるので進化の切り合いで有利に進められました。歴戦の傭兵・フィーナも活躍しました。進化すると+1/+1と0コスト2/2のミニゴブリンメイジと2マナ以下のカードが手札に加わるのでアドバンテージが凄まじいです。

 

まだ手探りでどのリーダーが強いか分かりませんが頑張って決勝までいきたいですね。

 

とにかく、これが今日のすべてです。ではまた。