ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

シャドウバースグランプリ結果(6月13日、DBNローテーション杯 vol.2)

Hello everyone, this is Shadowverse's time!(挨拶)

 

シャドウバースのグランプリ(DBNローテーション杯 vol.2)を回してみた結果を報告したいと思います。

 

環境は、起源の光、終焉の闇+アディショナルカードが最新です。

 

使ったデッキはこちらのアグロ()エルフです。

 
f:id:missalte:20180613230909j:image
f:id:missalte:20180613230921j:image

 (プレミアム抜けば1ページなんですがせっかくならプレミアム使いたいとかいう理由で2ページになってます。。。)

 

もともと手札がフェアリーで溢れやすいデッキですので何かしらに使えないかなと言う事で。妖精の使役者を増やしてフェアリーを除去の弾として使うことにしました。代わりに抜いたのは森荒らしへの報いです。そもそもフェアリーが邪魔になるときもあるので。結局レジェンドなしの安価構築ですね。どこまで喰らいつけるか。

 

さて結果は。

 

決勝ラウンド(6/13) エルフ2-1

f:id:missalte:20180613231851j:image

 

○ 指揮官ロイヤル後手 ○ 復讐ヴァンパイア後手 ×ミットレンジロイヤル後手

 1回戦は3ターン目にルミナス騎士団の旗印を置かれてなんだこれとか思ってたら指揮官が円卓会議やらなんやらでわらわらして負けかけましたがトップからクリスタリア・エリンが駆けつけてなんとか捲って勝ちました。流石に6/8守護突進3点回復は強いです。
f:id:missalte:20180613232339j:image
f:id:missalte:20180613233201j:image

2戦目は復讐ヴァンパイアで相手の先手4ターン目の選択で勝敗が別れたかなと思います。大魔法の妖精・リラをこちらが展開したときに糸蜘蛛の悪魔で効果を使わされると思ったのですがフェイスを優先して来ました。結果、オシャレ女王・ネルシャで糸蜘蛛の悪魔を倒し、大魔法の妖精・リラで人狼の王・ヴァルツを倒したのですが、次のターンに緋色の剣士を出して来ていたので糸蜘蛛の悪魔で大魔法の妖精・リラの効果を使わせておけば緋色の剣士の効果で人狼の王・ヴァルツを倒した生物を倒せたかもしれませんね。一応こっちは対空射撃があるのでそこまで酷いことにはなりませんが。後は終盤、ここしかないタイミングでクリスタリア・エリンが駆けつけて勝ち。このカード本当に頼りになります。好き。
f:id:missalte:20180613235714j:image
f:id:missalte:20180613235808j:image

 3戦目はミットレンジロイヤルで刃ネズミが止まらず良いとこなしで負け。横並びデッキはカシオペアさんがいれば押し戻せる盤面が多いのでちょっとだけ欲しいなと思いました。

 

3回目のグランプリにして初めて決勝ラウンドで勝利することが出来ました。やっぱりレジェンドの暴力がないと勝てないかなと思っていましたが、そんなことはなく、クリスタリア・エリンをはじめとしてゴールド以下のカードでも十分に戦えました。結局、単純なアグロエルフは対策カードが多く、しんどいことが分かったので少しロングゲームを見据えた構築にして良かったと思います。ただ、そこまでコントロール寄りのデッキはないと言われていたのでヴィーナスを他のカードにしたほうが良かったかもしれませんね。ゴールド以下で入れるならフェアリーセイバーや自然の教え手・アレア辺りでしょうか。

 

今回のMVPは、文句なしで、クリスタリア・エリンです。8ターン目と9ターン目はこのカードを出しておけばなんとかなります(笑)

 

さて次回のグランプリはアンリミテッドかもしれませんが頑張って優勝まで行きたいですね。

 

とにかく、これが今日のすべてです。ではまた。