ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

ドラクエライバルズ闘技場先行解析(不死鳥と大地の命動、ククール編)

Hello everyone, this is Dragon Quest Rivals' time!(挨拶)

 

ここではドラゴンクエストライバルズの闘技場について考察していきます。

 

久しぶりの新弾である第3弾、「不死鳥と大地の命動」について、新しく追加されたカードたちをまだ使ってはいないけれど、こうじゃないかな、たぶんこうだろう、と言う憶測で書いていこうと思います。

 

今回はククール

 

2弾までのカードたちについてはこちらをどうぞ。

 

 

 

  • 地形

ククールの固有地形は攻撃力がHPと同じになる祝福の聖域です。似たカードとしては皮肉な笑いですが常にHPを参照するためダメージを受けると攻撃力が下がります。ただそれはテンションスキルで補えるのでそこまで問題にならず、単純に強いバフとして使えると考えます。なのでククールにとって祝福の聖域を作れるようにすることは最重要な事ではないかと思います。

 

  • ノーマル

追加されたカードは、いやしの雨、冥界の霧、聖銀のレイピアの3枚ですが、この中で使えそうなカードは、

該当無し

でしょうか。いやしの雨は全体回復ですがククール相手にユニットを残してくれることは少ないでしょう。冥界の霧はコンボ用のカードで闘技場では回復させるカードを集めるのは難しいと思います。聖銀のレイピアは闘技場では2点がせいぜいだと思われます。もう少し軽ければ使いやすかったかもしれません。

 

  • レア

追加されたカードは、テンツク、スピリットリンク、ユニコーンの3枚ですが、この中で使えそうなカードは、

テンツク、スピリットリンク、ユニコーン

でしょうか。テンツクは2/2/3で使いやすいスペックと死亡時祝福の聖域(2マナ相当?)と大変使いやすいカードです。間違いなくマストピックでしょう。スピリットリンクは2マナでテンポを失ってしまうように思いますが、例えば2/1/4と一緒に使えばテンポを失うこともありません(カードは失いますが)。ただ、祝福の聖域にはそれだけの価値があるように思えてなりません。テンションスキルの関係でただでさえ不利なのですから多少は無理しましょう。ユニコーンは5/5/5におまけ付で使いやすいカードです。いぶし銀の働きが期待されます。

 

  • スーパーレア

追加されたカードは、グレンデル、ましょうぐも、フォレストドラゴの3枚ですが、この中で使えそうなカードは、

グレンデル、ましょうぐも、フォレストドラゴ

でしょうか。

グレンデルは3ターン目に3/5で召喚可能なにおうだちでとてつもないカードです。体力偏重、におうだちとククールと相性が抜群で、多くのアグロをこれ一枚で解決します。紛れもないマストピックでしょう。ましょうぐもは不思議なカードで、相手の回復を禁止すると考えると良いと思います。能力を気にしなくても3/3/4と素晴らしいスタッツなので積極的にピックしたいカードです。フォレストドラゴはたてまじんによく似たカードで相手が無視し辛いカードです。スタッツも4/3/6と体力偏重でククールと相性が良くピック優先度は高いです。

 

  • レジェンド


f:id:missalte:20180525000930j:image

 

追加されたカードは、魔道士ウルノーガで、使いやすいカードです。7/5/7と体力偏重かつ相手のユニットを倒すとドローの効果でアドが取りやすいです。特に自分のターンでなくても敵ユニットが死亡すればドローできるため複数体で交換されてもアド損しないのが良いですね。回復をダメージに変える効果はおまけみたいなものですが、回復されないだけでもフィニッシュが計算しやすくなります。

 

総じて使いたいカードが増えたリーダーではないでしょうか。地形も他のリーダーよりも強いと感じているので積極的にピックしたいですね。

 

次はトルネコのカードについて解析していきます。

 

とにかく、これが今日のすべてです。ではまた。