ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

マジック:ザ・ギャザリング安価デッキ(緑白トークン)

Hello everyone, this is Magic: The Gathering's time!(挨拶)

 

ここは筆者が考えたbudget magic的な安くて強い、フライデーマジックくらいなら楽しめそうなマジック:ザ・ギャザリングのデッキを紹介する板です。

 

今回の注目カードは《豊潤の声、シャライ》です。

 
f:id:missalte:20180520160356j:imagef:id:missalte:20180520160410j:imagef:id:missalte:20180520160424j:image

このカードは最初680円くらいしたので安価デッキに組み込むことは出来ませんでしたが、値段が下がり採用可能になりました。緑マナを供給することで《ガボニーの居住区》のような効果を使えるのでトークン戦略に合います。また自身の白に対するマナ拘束が緩く、緑を濃く使うため緑を低マナに集めるのが良さそうです。とすれば、マナクリーチャーによる加速、展開からの全体強化が良いかもしれませんね。また、《豊潤の声、シャライ》の効果起動には6マナ必要なので、キッカーとも相性が良いと思われます。5マナでキッカーすれば4体のトークンを出せる《苗木の移牧》あたりが相性よさげですね。《豊潤の声、シャライ》が囮になれば《若葉のドライアド》も定着し易くなるでしょう。ではコンセプトが決まったので早速デッキを組んでみましょう。

出来たデッキがこちらになります。

 

緑白苗木(全体:5110円、メイン:4500円、サイド:610円)

クリーチャー:19
4:《ラノワールのエルフ》 20円
4:《胞子冠サリット》 10円
4:《ヤヴィマヤの苗飼い》 10円
4:《豊潤の声、シャライ》 380円
3:《若葉のドライアド》 250円 

呪文:18
4:《苗木の移牧》 10円
2:《不可解な終焉》 20円
1:《旗幟+鮮明》 10円
3:《飛行機械による拘束》 10円
2:《霊気圏の収集艇》 280円
4:《胞子の大群》 10円
2:《イクサランの束縛》 50円

土地:23
11:《森》10円
3:《平地》10円
4:《進化する未開地》10円
4:《花陽弁の木立ち》330円
1:《オラーズカの拱門》 150円

サイドボード:15
2:《帰化》 10円
3:《陽光鞭の勇者》 10円
1:《菌類の勢力範囲》 10円
1:《イクサランの束縛》 50円
2:《排斥》 50円
2:《封じ込め》 180円
2:《没収の曲杖》 10円
2:《アルガイヴ国家執事、ベイルド》 10円

 

緑黒の苗木デッキに比べて除去が安く採用できるのと、《旗幟+鮮明》によってバーストダメージが高くなり突然のフィニッシュが可能になりました。今は1枚しか入れてませんが増やしても良いかもしれませんね。

 

とにかく、これが今日のすべてです。ではまた。