ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

ドラクエライバルズランクマッチ結果(〜5/13、バトルロード杯)

Hello everyone, this is Dragon Quest Rivals' time!(挨拶)

 

今回は構築戦、ランクマッチを行ったので結果を書きたいと思います。

 

今回、最初に使ったのはこちらのデッキ。

 

f:id:missalte:20180513044603j:image

 

色々調整しながらテンポミネアを回してみました。回復が足りないことが多かったので4マナにプリーストナイトを採用しています。他にも愚者のタロットを増やして対コントロールへの備えとしました。

 

さて結果は。


f:id:missalte:20180513044934j:image

 

残念ながら勝率が50%を超えることはできませんでした。この理由としてミットレンジのデッキがそれほど多くなく、アグロとコントロールが多いことが挙げられます。テンポデッキはミットレンジ帯のデッキに対して、中盤のバリューで勝るため有利です。しかし、呪文に依存したコンボチックな側面があるため、序盤が不安定でアグロには不利になります。また中盤のバリューを否定されやすいコントロールにも不利になります。現在の環境はゾーマが無料で配布されたこともあり、コントロールが組みやすいです。そのため現在はテンポと言う選択肢があまり良いものではなかったようです。

 

と言う訳でテンポミネアは少しの間おやすみしてもらいます。今回使う2つ目のデッキはこちら。


f:id:missalte:20180513045902j:image

 

前回使っていた自家製のドラムトルネコになります。前回との違いとして良いニュースはゾーマが配られたことです。わりかしアグロ以外のどのデッキにも適当に入れることのできる性能です。悪いニュースは筆者は既にゾーマを持っていたことですが、幸いドラゴンクエストライバルズではカードを砕くことができるのでフローラに転生して頂きました。

 

さて結果は。

 

f:id:missalte:20180513050602j:image

 

なんとかダイヤモンド4になれました。内訳を示します。


f:id:missalte:20180513125358j:image

 

ランダムターゲットをはじめとして、引きやマッチングなど正直不運が多かったです。まだ始まったばかりなので多少は結果がふらつきそうです。また、オリジナルデッキが多い領域みたいで、1ターン目にスライムつむりを出されたりびっくりしたりもありました。

 

ランクアップ報酬がちいさなメダルなのであんまり頑張る気持ちになりませんがダイヤモンド5まではやってみようかなと思います。もしかしたら、闘技場で遊んだ方が報酬的には美味しいのかもしれませんね。

 

とにかく、これが今日のすべてです。ではまた。