ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

ドラクエライバルズランクマッチ結果(〜5/10、バトルロード杯)

Hello everyone, this is Dragon Quest Rivals' time!(挨拶)

 

今回は構築戦、ランクマッチを行ったので結果を書きたいと思います。

 

今回使ったのはこちらのデッキ。

 

f:id:missalte:20180510215921j:image

 

調整中なので4,5マナを中心に色々変えていますが基本はこのような形です。

 

さまようよろいが回復と展開の両方ができ、魔術師のタロットと相性が良いので採用しました。使い心地と言いますか、入ってる4マナのカードの関係でなんとなく昔のミットレンジテリーのような感じがしますね。

 

さて結果は。

 

f:id:missalte:20180510220340j:image

 

残念ながら勝率は50%で星の増減は無しでした。環境的にはアグロと当たることもなく、テンポミネアにとって良い状態だったにも関わらずこのような結果だったのは問題だと思います。負けている理由の殆どは序盤のダメージを回復しきれず、対応に追われて負けてしまうことが多かったです。テンポゼシカ戦はミスもあったので、もしかしたら勝っていた可能性もありますが、まわし慣れていないのが如実に出てしまいました。コントロールミネア戦は元々不利なので仕方ないと考えていますが、例えばフローラを採用して火力を避けるなどすれば勝てる可能性はあると思います。1番の問題は元々有利だと思っており、全体除去を増やしたためかなり有利だと考えていたミットレンジアリーナに対して立ち回りが厳しかったことです。ミットレンジアリーナの1マナ域を除去する手段に乏しいのでどうしても段々不利になってしまいました。除去で落ちないようにフローラを採用することや、抜いてしまった1マナ域のあばれうしどりを入れることで低マナユニットに若干楽になるのかなと感じました。また、アグロが少なそうなので太陽のタロットは不要な気がしますね。出すだけで回復のできるプリーストナイトやオークキングなどが候補でしょうか。

 

このままテンポミネアを使い続けるかは若干不安な部分が多いです。アグロゼシカはもちろんミットレンジトルネコよりも回すのに1戦の時間がかかるので調整もしづらいです。ただ回す楽しさはありますね。

 

もうすぐドラゴンクエストライバルズも新弾(3弾)が出るのでそれを見てちょっと変えるかも知れません。結構楽しみです。

 

とにかく、これが今日のすべてです。ではまた。