ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

シャドウバースグランプリ結果(〜5月6日、DBNアンリミテッド杯)

Hello everyone, this is Shadowverse's time!(挨拶)

 

シャドウバースのグランプリ(DBNアンリミテッド杯)を回してみた結果を報告したいと思います。

 

環境は起源の光、終焉の闇が最新です。

 

5日の調整と6日の決勝戦についてです。

 

使ったデッキは引き続きエイラビショップです。

 

さて結果は。

 

  • 5/5 エイラビショップ 2-3

 
f:id:missalte:20180506180513j:image

 

自傷ヴァンパイア後手 ×0TKエルフ先手 ×0TKエルフ先手 ○ドロシーウィッチ先手 ×ミットレンジロイヤル先手

 

デッキはこのような感じです。


f:id:missalte:20180506180456j:image
f:id:missalte:20180506180528j:image

 

前回に比べて特に変化はありませんでした。ただそれが問題で、エルフに対しては明確に不利であることが浮き彫りとなりました。

2戦目のエルフ戦は星導の天球儀から星導の天球儀を2回連続で引いてしまい、場面は埋まるわエンシェントエルフはそのまま残るわで散々でした。神の盾・フローディアがいればもう少し粘れたかも知れません。

3戦目のエルフは3ターン目にプレイミスをしたためです。

5戦目はルシフェルを出すタイミングが早すぎたため息切れしてしまいました。

ちょっと戦ったことのない相手には厳しさがありますね。

 

  • 5/6 エイラビショップ 0-1

[すいません画像を撮り忘れました。。。下に示したデッキの後ろの薄っすらしたのを見てください。]

 

×秘術ウィッチ先手

デッキはこのような感じです。


f:id:missalte:20180506180743j:image
f:id:missalte:20180506180815j:image

 

偶然ケリュネイアを引いたので入れてみました。終盤のアミュレット過多を解消してくれるのではないかと考えています。

試合自体は、こちらの動きが悪く、特に終盤になってからエイラの祈祷を連続で引いたために回復が間に合いませんでした。また、プレイングも探り探りな部分が多く、偉大なる魔術師・レヴィをケアできていなかったために負けてしまった側面もあると思います。

結局、エイラビショップは悪いデッキではありませんでした。今回のデッキにはスノーホワイトプリンセスや白翼の守護神・アイテールが足りていないので十分な力がありませんでしたが、キチンと組めれば一線級のポテンシャルがあることは感じることが出来ました。

 

次回はもう少し違うデッキで出てみたいなぁと思います。出来ればローテーションとアンリミテッドで使い回せそうなカードを作成したいなと思ったり。

 

とにかく、これが今日のすべてです。ではまた。