ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

シャドウバースグランプリ結果(〜5月4日、DBNアンリミテッド杯)

Hello everyone, this is Shadowverse's time!(挨拶)

 

シャドウバースのグランプリ(DBNアンリミテッド杯)を回してみた結果を報告したいと思います。

 

環境は起源の光、終焉の闇が最新です。

 

今日とて調整、調整、です。

使ったデッキは引き続きこちらのエイラビショップ。

 
f:id:missalte:20180504235729j:image
f:id:missalte:20180504235737j:image

 

今回試してみたのはレディアンスエンジェルを抜いてゴブリンプリンセスを入れたことです。これにより白翼の守護神・アイテールの6ターン目のサーチを天狐で固定すると同時に5ターン目に横へ大量展開を可能にしました。またゴブリンキングが4/5/5と2アクション取りやすく、後半の動きがしやすくなると思われます。

 

さて結果は。

 

5/4 エイラビショップ 3-2

 
f:id:missalte:20180505001842j:image

 

 ○ドロシーウィッチ後手 ×社ビショップ先手 ○疾走ロイヤル先手 ○ドロシーウィッチ先手 ×キマイラウィッチ先手

 

元々社ビショップに対してはあまり有利ではないです。ただ、ヘブンリーイージスが出れば勝てる可能性があります。そのためには生物を単発で出さないようにカウントをコントロールし9マナまで粘る必要があるのですが、上手くできず負けてしまいました。キマイラウィッチも同様にヘブンリーイージスが倒せないので出ればワンチャンスありますが上手く動けませんでした。

ゴブリンプリンセスは良いカードでしたが、アミュレットが邪魔になることが多く、3体展開することは出来ませんでした。もしかすれば2枚出すカードでも良いのかもしません。

 

反省点としては、元々入っていた0TKを防げる神の盾・ブローディアを抜いたことの是非、特定のデッキへの対処の仕方の知識不足が挙げられます。正直苦罰の審判者を入れてしまっているので神の盾・ブローディアは入っていても良いかも知れません。デッキへの対策はやってみるしかないので良い経験だったと思います。

 

とにかく、これが今日のすべてです。ではまた。