ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

シャドウバースグランプリ結果(〜5月2日、DBNアンリミテッド杯)

Hello everyone, this is Shadowverse's time!(挨拶)

 

シャドウバースのグランプリ(DBNアンリミテッド杯)を回してみた結果を報告したいと思います。

 

環境は起源の光、終焉の闇が最新です。

 

使ったデッキはこちら。


f:id:missalte:20180502232221j:image
f:id:missalte:20180502232235j:image

 

いわゆるエイラビショップと呼ばれているデッキです。このデッキは2ターン目詠唱:獣姫の呼び声→3ターン目エイラの祈祷→4ターン目適当→5ターン目(ラピッドヒーラーorヒーリングエンジェル)x2 or 天狐と言うテンプレ的なぶんまわりがあり、かつテミスの審判やバハムートのようなカードで全除去が行えるためロングゲームに適していると思います。また回復に重点を置いてる関係でアグロにも弱いわけではない点も良い部分ですね。一般的なエイラビショップに比べてフィニッシュ力を上げるためにルシフェルを採用しています。即座に強化は出来ませんが毎ターン4回復はそもそも無視しづらく、除去しきれないなら進化込で13のバーストダメージがあります。本当は白翼の守護神・アイテールを3枚入れたいのですが資産が足りないので断念。その関係で天狐も1枚だけに。単体で出すならレディアンスエンジェルでも良いかなと。

 

さて結果は。

 

  • 5/2 エイラビショップ 4-1

f:id:missalte:20180502233918j:image

 

無事に4-1で突破できました。内訳は、

○アグロエルフ○疾走ドラゴン○骸ネクロマンサー×ミットレンジロイヤル○ミットレンジロイヤル

でした。負けたミットレンジロイヤル戦は触れられざる光輝こと、ヘヴンリーイージスからのバハムートを出して盤面をとったのは良いのですが不滅の英雄・ローランを出されて押しきれず負けました。バハムートでアミュレットが壊せなくなった弊害ですね。

骸ネクロ戦では後手3ターン目に骸の王+氷漬けの巨象コンボを決められましたがエイラの祈祷+詠唱:獣姫の呼び声+天狐のコンボで返して勝ちました。あれ、返せるんですね。びっくりしました。(何故か相手が進化しなかったのも原因の1つですが)
f:id:missalte:20180502235505j:image
f:id:missalte:20180502235523j:image

 

デッキですが、今考えると天狐2枚でレディアンスエンジェルを1枚のほうが良かった気がします。これは詠唱:獣姫の呼び声から出てくる疾走のホーリーファルコンとの相性がべらぼうに良いからです。レディアンスエンジェルは単体でドローできるのが強みで、横に展開しきれていないとき用が多いですね。

 

次は負けられない決勝です。なんでお前Bグループなんだ?って感じのレジェンドマシマシロイヤルとか超越ウィッチとか当たると思うので気を引き締めて行きたいと思います。

 

とにかく、これが今日のすべてです。ではまた。