ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

新作カードゲームを触ってみる(Triple Monsters)

Hello everyone, this is New Cardgame's time!(挨拶)

 

こんにちは。ここは筆者が適当にダウンロードした新作(?)なカードゲーム(のような何か)を無造作に投げつける板です。

 

今回はこちら。

 
f:id:missalte:20180502003459j:image

Triple Monsters(トリプルモンスターズ)と言うゲームです。簡単に言うと3枚出したカードのパワー合計値が勝ちになるゲームを先に2本取ったほうが勝利するゲームです。カードゲーム要素にカードを複数枚集めると強化できるシステムが入っていて課金と無課金の差が出やすくなってる気はします。なお錬金で好きなカードが作れるシステムも無いのでソシャゲの方が近いのかもしれないですね。

 

さて、バトルの詳細を書くと、まず基本的なパワーは10000だと思ってください。また、3種類の能力に分けることができると思います。それは、攻撃系、バフ系、補助系です。攻撃系は相手のパワーを減らすタイプです。1体(もしくは2体)を葬るカードもありますが、3体に4000ダメージ(4000パワーダウン)を与えるカードなどが存在します。3体に4000ダメージだと合計12000ダメージで、実質1枚倒してるのと変わらない様に思えますが実際はパワーが0になると葬られるのでパワーが低いカードには有効でない(1000のカードに4000ダメージ与えても1000のパワー減少にしかならない)です。次にバフ系です。バフ系は味方のパワーを上げます。味方全体4000バフだと12000パワー上がったことになります。ダメージより強い様に思えますが、先に倒された味方にはバフがかからないことに注意が必要です。多分バフが強いリーダーは先行が取りにくいようになっていると思われます。最後に補助系ですが、攻撃系のダメージ向上(相手からは減少)や、バフ系の無効などが挙げられます。ちなみにこれらの効果はそのターンのみのものを基本として、ターンを跨いで持続するものも存在しています。カードは2枚出し合ってから最後の1枚を出すので駆け引きが生まれますよーってコンセプトの様です。

 

リーダーは7人いますが今回は詳細は省きます。今ちょうど水のリーダーのイベントがやっており、報酬で水のカードが渡されるので筆者も水のリーダーを使っています。水のリーダーは攻撃系とバフ系、補助系のバランスがいいタイプだと思います。器用貧乏とも。


f:id:missalte:20180502003743j:imagef:id:missalte:20180502010127j:image

ちゃんとやる人は水か無のレジェンドっぽいカード引いてからやるといいと思います。レアリティが高いカードは無条件で強いです。

 

まだみんなこのゲームに慣れてないせいかも知れませんが、補助系が強いです。3回あるじゃんけんのどこかで損して持続のある補助を撃たないと2回は勝てないと思いますし、1歩進むと、3回目に相手の妨害をどう躱すかが鍵になります。例えば相手がダメージ無効を貼ってくると攻撃系ではダメなのでバフをかけるとか。

 

結局、カードゲームとして遊ぶには中途半端で、ソシャゲとしても中途半端だと思います。良い言い方をすればカードゲームとソシャゲのハイブリッドゲームなのかも知れません。(個人的にはソシャゲでプレイヤー同士を戦わせるのは流行らないと思いますが。カードゲームとは逆ですね。)

 

2,3日やるには面白いと思うのでとりあえずやってみても良いかなと言う感想です。

 

とにかく、これが今日のすべてです。ではまた。