ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

シャドウバースグランプリ結果(〜4月30日、DBNアンリミテッド杯)

Hello everyone, this is Shadowverse's time!(挨拶)

 

シャドウバースのグランプリ(DBNアンリミテッド杯)を回してみた結果を報告したいと思います。

 

環境は起源の光、終焉の闇が最新です。

 

グランプリに参加するのは良いのですが、そもそもアンリミテッドのデッキを持っていないので仕方なく昔使っていたコントロールロイヤルを引っ張って来ました。ちょこちょこ新しいカードに入れ替えて出来たデッキがこちらになります。 (薄っすら後ろに結果が見えててネタバレになってますが)

 

f:id:missalte:20180430175302j:image

f:id:missalte:20180430175239j:image

 

昔ドロシーが出た頃のデッキを少し変えただけなのでそんなに強くはないと思います。大量のサーチカードによってこちらの息切れを防止しながら相手の息切れを待つデッキです。当時はドロシーにも旋風刃のおかげで有利に立ち回れ、ドラゴンにも息切れしませんでしたが現在はどうでしょうか。

 


f:id:missalte:20180430180344j:image

戦った相手と先行後攻はメモしていませんでしたが負けたのはウィッチとエルフでした。基本的に息切れさせきれない相手には不利ですし、ワンショットで動かれるとキツイです。

 


f:id:missalte:20180430175954j:image

前回と少しデッキをいじりました。


f:id:missalte:20180430180415j:image
f:id:missalte:20180430180433j:image

今回の2回の負けは両方ウィッチです。ドロシーがぶんぶんだったのとジャイアントキマイラにやられました。少し対策しないとウィッチには勝て無さそうですね。

 

結局、コントロールロイヤルは環境に合っていませんでした。ドロシーに対して明確に有利にならない(戦績は2/4ですが)ため、全体除去を積極的に出来るデッキかアグロチックなデッキを使ったほうが良かったと思います。ただ普通のミットレンジに対しては問題なく立ち回れていたのでその点は評価できます。手札溢れが生じることもあったのでサーチを減らすことも可能だと思いました。

この資産では多分Aグループでは戦いきれないと思うので、今回はBグループに行ってみたいと思います。

 

とにかく、これが今日の全てです。ではまた。