ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

シャドウバースグランプリ結果(4月12日)

Hello everyone, this is Shadowverse's time!(挨拶)

 

シャドウバースのグランプリ(DBNローテーション杯)を回してみた結果を報告したいと思います。

 

環境は言うまでもないとは思いますが、起源の光、終焉の闇が最新です。

 

使ったデッキは引き続きこちらのミットレンジエルフ。


f:id:missalte:20180422144936j:image
f:id:missalte:20180422144944j:image

前回ビショップが辛かったことを踏まえてバーストダメージが出せるように妖精の使役者を追加しました。代わりにスターリーエルフが抜けたので茨の森はサーチ出来なくなりました。

 

さて結果は。


f:id:missalte:20180422145134j:image

 

×ミットレンジロイヤル後攻

残念ながら負けてしまい1回戦敗退となりました。序盤から思うように動けなかったため、アグロプランではなくリソースで勝負する重いミットレンジプランにしたのですがこれが間違いでした。ロイヤルには多くのエンハンスがある以上、先行がかなり有利なので序盤から詰める姿勢が必要でした。また、展開も相手のほうが多く早かったのでリソース勝負をすべきではありませんでした。前回のロイヤル戦では序盤に詰めていたために自由にさせなかっただけなのでそこに気づいておけば少し変わったかもしれません。

結局、シャドウバースのグランプリはとても面白かったです。今回は安価なミットレンジエルフで挑まざるを得ませんでしたが、次回は少しコストをかけて遊んでみようかと思います。ローテーション落ちしてしまったカード達が寝たままなのでちょっとは豪華なデッキが作れると思います。

ミットレンジエルフはとても良いデッキでした。特にクリスタリア・エリンとジャングルの守護者は昔と変わらず一線級のパワーでした。序盤の取り合いにも強く、ゲームをしてる感じが強かったので他の方にもオススメできます。

 

今回は残念な結果に終わってしまいましたが、次回こそは優勝目指して頑張っていきます。

 

これが今日の全てです。ではまた。