ミサルテのカードゲームあれこれ。

ドラゴンクエストライバルズをはじめとして、シャドウバース、マジック:ザ・ギャザリングなどのカードゲームについて気になったあれやこれを云々。

ドラクエライバルズ闘技場解析(ゼシカ編)

Hello everyone, this is Dragon Quest Rivals' time!(挨拶)

 

さて、今回はゼシカについて考察していきたいと思います。構築ではテンション技が直接相手リーダに飛ばせるためアグロ、コンボともに強いゼシカですが闘技場ではどうでしょうか。早速見ていきましょう。

レアリティ別に職業カードを見ていきます。

●ノーマル

魔力の息吹、フロントギズモ、げんじゅつし、ウィッチレディ、らせん打ち、メイジキメラ

15枚中このあたり(6枚)がプレイアブルでしょうか。え、少ないって?それもそのはず、呪文が多くてほとんどが1点なので終盤目も当てられなくなる可能性が高いのです。ただウィッチレディとメイジキメラは他に比べても強いカードではありますので優先的にピックしましょう。ウィッチレディ3枚場に揃えばハースで言うエクゾディアメイジみたいな感じです(嘘)

●レア

スノーモン、メラミ、疾風迅雷、セクシービーム、ドルイドメラゾーマ

13枚中6枚がプレイアブルだと思われます。火力呪文はどれも良いスペックで、序盤終盤問わず使えるでしょう。ただ生物にはあまり期待できないです。

●スーパーレア

なげきの亡霊、ようじゅつし

多分これがゼシカが強くないと言える1番の原因なのですが、9枚中2枚がプレイアブル=9枚7枚がアンプレイアブルです。氷塊がないといけないカードはリスクとリターンが見合ってません。ようじゅつしはスタッツもそこそこなので使えますがランダムターゲットが問題で、上手く飛ばせるなら、テリーで雷を操った方がいいでしょう。

●レジェンド

ベロニカ、バズズ

3枚中2枚がプレイアブルです。マリベルは素のスタッツが足りませんね。ベロニカはとても強いカードで標準スタッツにオマケの呪文が2から3枚程度とこれを引かないとゼシカは勝てないのではと思ってしまいます。バズズは素のスタッツが高いので問題なく使えますが氷塊が揃っていてもベロニカをピックすべきだと思います。

 

総じてアンプレイアブルなカードが多いリーダです。確かに氷塊で揃えば強いですがそれと同じくらい他リーダも揃えば強いです。何らかの事情で使う場合はメイジキメラとウィッチレディをかき集め、おうえんを多く取ると良いかも知れません。ともすれば2MP、3MPの扉は優秀かもしれないですね。ただ、職業扉は危険なので入らないのも一考です。調子に乗って入って、やまびこのさとり、フローズンリンク、マダンテを提示されても知りませんからね!

 

さて次はゼシカと境遇が反対のアリーナ姫を見ていきたいと思います。